人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NewYear Party2018

今日は、今年最初のイベント、もちつきを行いました。
参加したのは、下は未就学児から、上は小学校6年生までの子ども22人と、子どもの親、青年指導員など12人の計34人。
集合後、大人はごはんの準備、子どもは遊びに分かれました。
遊びは、ねことねずみ、カモンなどを行い、初めての子同士でも何かしら触れ合えるものや、簡単に分かれたチームで楽しめる遊びを行いました。
NewYear Party2018_a0290864_16094602.jpg
NewYear Party2018_a0290864_16094660.jpg
NewYear Party2018_a0290864_16094766.jpg
NewYear Party2018_a0290864_16094618.jpg
NewYear Party2018_a0290864_16094635.jpg

もち米が蒸せたら、いよいよもちつきです!!!

・・・あ、
写真がないんです。すみません(笑)

もちをついた後は、子どももごはんづくりのお手伝いと遊びの組に分かれて、遊びはボウリングや天下、ねことねずみ(再)を行いました。
NewYear Party2018_a0290864_16113104.jpg
NewYear Party2018_a0290864_16094678.jpg
ごはんができたら、みんなで食べます。
寒い日だったので豚汁がうまい!!!
NewYear Party2018_a0290864_16113293.jpg
NewYear Party2018_a0290864_16113111.jpg
NewYear Party2018_a0290864_16113186.jpg
食後は、ブログ担当が走りたくないので(笑)歌を歌います。
初めて参加する子もいましたが、学校の授業で習う曲を歌ってみたり、仲のいい友達に教えてもらっていたりしながら楽しむことができました。
NewYear Party2018_a0290864_16113191.jpg
その後は、子どもたちたっての希望で外で神々の遊びやねことねずみ(再々)で遊んだり、中に入ってウインクキラーの変型版(ベロベロ殺人事件)を行っているうちに時間となってしまいました。

ぐんま少年少女センターの2018年が始まりました。
今年は、2月にシンポジウムも控え、いろいろとあわただしくなりますが、今年も皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

過去のキャンプの様子などは、キャンプ記事カテゴリーからご覧いただけます。

不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。

LINE@の運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!


ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。



by blog-gssc | 2018-01-07 23:07 | イベント@桐生市
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31