人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016夏のあおぞら学校1日目

こんばんは、ブログ担当です。
今日は、あおぞら学校を行いました。
1日目に参加したのは子ども46人、高校生4人、大学生4人、親御さんを含む社会人8人の計62人。
桐生市にある、桐生市民広場で行いました。

9時30分の受付開始と同時に、続々と子どもたちが集まり、すぐに活況となりました。
受付が済んだ子から、名札を作り、遊びます。
ここからみんなが集まるまでは、ねことねずみをして遊びました。
今回は、初参加でねことねずみをやったことがない子も多かったので、分かりやすいように隣り合った二人は手を繋ぐようにしました。
この遊びのいいところは、見てるだけでだいたいのルールがわかることと、二人組を作ると途中からでもゲームに参加できることです♪
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19234085.jpg
全員が集まってからは、まずはたくさん遊びます。
じゃんけん集合、ちょうちょ、なんかでるぞ、勝ち抜きじゃんけんなどを行いました。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19234089.jpg
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19233940.jpg
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19234023.jpg
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19234186.jpg
班のつながりができたところで、班ごとにお昼ごはんです。
みんなでそれぞれ持参したお弁当を食べました。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19234082.jpg
ごはんのあとは、みんなで歌います。
初めて聞く曲も、みんなで楽しめました。
歌詞に手話や拍手が付いていたり、歌わない子でも楽しめます。一緒に体を動かすだけでもいいんです。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_20440661.jpg
歌って遊んでの後は、工作です。
これが結構面白い。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19234018.jpg
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19234098.jpg
白い紙を引き出すと・・・
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19422795.jpg
あれれ?
色が・・・
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19422650.jpg
なんと色がついてしまいました!
いつの間にか「学校」の文字まで♪
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19422606.jpg
工作の後は、晩御飯つくりです。
20数人ずつの班で、お好み焼きとお味噌汁を作ります。
料理が初めての子も、少し年上のお兄ちゃんおねえちゃんに見守られ、教えられながら包丁を握っていきます。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_20481437.jpg
また、人数が多く包丁やまな板の数にも限りがあるので、班の中でローテーションして仕事を割り振っていき、料理班以外の子たちは遊びます。
ここでは大学生と高校生がリーダーとしていろいろな遊びを展開していました。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19422720.jpg
晩御飯の後には荷物をまとめてお寺に移動しました。
お待ちかねのきもだめしです。
きもだめしのルール説明中、「この話を聞いていないと、大変なことになるぞ・・・(ここから小声)よし、話を聞いていた証として、俺と同じポーズをしろ・・・・(いきなり普通の声)お前!聞いてなかったな~(笑)」なんてことしているのが下の写真です(笑)
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_20551567.jpg
おどかす役の6年生たちが隠れている間、みんなにこのお寺のお話し(創作)をしています。
みんなすでにちょっと怖いので真剣(笑)
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19422713.jpg
グループで出発します。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19422750.jpg
実際のお墓の中を歩いていくので、おどかされなくても怖い・・・
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_19422753.jpg
お寺に戻ってからは、大トランプ大会を行いました。
いくつかのグループに分かれての、勝ち抜け式大貧民(大富豪)大会です。
ルールがわからない子のために班には1人以上の指導員が付いていて、説明もしてくれます。
勝ち抜けた先では大貧民スタートなので、2回以上勝ち抜けるのは至難の業のこの大会・・・
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_21034567.jpg
ルール説明役といえど一参加者・・・
やるときは勝ちに行きます。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_21034551.jpg
見事勝ち抜けた人たち。
2016夏のあおぞら学校1日目_a0290864_20551541.jpg
その後、寝る準備をして、お夜食のパンを食べ、歯磨き等を済ませて就寝時間となりました。

何とか雨の被害は最小限度に抑えられた1日目は以上です。
大雨の影響をモロに受けた2日目に続きます。

2日目の記事は、近日中に公開しますのでお楽しみに♪

LINE@の運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!
また、https://line.me/R/ti/p/%40xfz2172cというURLを周囲の方に教えていただければ、その方にもLINE@の情報をお届けできます。

不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。
ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。



by blog-gssc | 2016-09-17 23:17 | イベント@桐生市
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31