勉強会を行いました(2月16日)

こんばんは、ブログ担当です。
今日の勉強会には、中学生3人、高校生3人、大人2人の計8人が参加しました。





数学(平面図形)、理科(電流、圧力、天気、火成岩)、英語などを行っていました。
バレンタインデーが近かったこともあり、大袋のお菓子を開けて、個包装をばらまく高校生や、作ってきたお菓子を一人一人に渡す中学生などの自由な姿が見られました。
ブログ担当も中学生の女の子からチョコを貰い、しかも袋には英語で日頃の感謝とこれからもよろしくという旨の記述があったので「ほう、こんなところで感謝の言葉とは殊勝なやつめ。これからもよろしくな」と言うと、「え?それ読めるんだ?すごいじゃん」と、なぜかものすごく上から評価されました(笑)

それはそうと、いま、理科では圧力はg/㎠ではなくPa(パスカル。単位面積(㎡)当たりにかかる力(N)の大きさ)を用いているんですね。知りませんでした。

勉強会について、その成り立ちや始まりの経緯などについては勉強会についてのページを、意識してることやたまにやっていることの紹介は勉強会について・その2を、その他過去の勉強会の様子は、勉強会のカテゴリー一覧を御覧ください。
また、不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。
ぐんま少年少女センターのフェイスブックページはこちらです。
ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。

[PR]

by blog-gssc | 2016-02-16 22:58 | 勉強会
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30