なぜ、あそびの紹介ページをつくったかについて

子どもが遊ばない理由は、遊びたくないんじゃなくて、「遊び方を知らない」「他の楽しいものがある」「遊ぶ暇がない」のどれかで大半説明ついちゃうと思うんです。
ただ、言ってみれば大人だってそんなに知らない(やったことはあっても、もう忘れてるまたはやったことない)ので、とりあえず「知らない」に対してだけはここで止めたいと思いました。
ということで、一言で言うと「おすそわけ」なのですが・・・
あそびの紹介の中でルールなども含め写真だけでアップしているものがいくつかあるのですが、それらは実は「遊びノート」から引っ張ってきています。
そしてその「遊びノート」、昨日今日作成したものではなく、大半が10年近く前に作ったものなんです。
最近、ふとした拍子に発掘され、懐かしくなったのでUPしました。
事の始まりは、私の大学時代にさかのぼります。





いつかの全国集会で、ある講師の方が、「若い皆さんは、一度「遊びノート」を作ってみるといいですよ」という話をされていました。
全国集会が終わってからも、その話の前後とか「なんでいいのか」みたいな話はすっかり忘れてしまっていたのですが、そこだけ妙に強く印象に残っていて、「どんなものかはわからんが、とりあえず自分なりに作ってみよう」と思って作ったのが始まりでした。
始まりでした、というか、その時の勢いでいくつか書き上げたまま、長いこと放置してしまっていました。
何年か経って、ぐんまセンターの指導員が「あそびを進めるのをやってみたいけど、ルールあんまり把握してないのとかがある」と言っているのを聞いたことをきっかけに、これを引っ張り出して、貸し出しました。
その時に思ったのですが、遊びは、古くならないんですね。
何十年前からあるかわからない鬼ごっこやかくれんぼなども、いまだに現役で遊ばれていますし、10年前にやった遊びが時代の変化でいま面白くなくなったかというと、そうでもない。
そして、ひとたびノートにルールを残しておけば、何年後でもまた遊べる。
とりあえず、自分が知っているあそびを一通り書き起こして、それのノートを作ろう。これは、後にも残るし便利だ。
・・・と一覧だけ作って、またその存在が忘れ去られました。

その後、すっかり行方知れずになりさらに数年・・・
最近、掃除をしていたら段ボール箱の中からひょっこり出てきました。

一覧も編集し、データ化しました。
ブログで全て紹介することはできないと思いますが、少しずつ、紹介用のデータができたものを公開していきたいと思います。

もし、下の一覧の中で「この遊びどんなの?」と気になるものなどありましたら、御連絡下さい。
それを優先してあそび紹介に出してみます☆
a0290864_00514695.jpg
a0290864_00514614.jpg
a0290864_00514665.jpg
なお、遊びの一覧の○・△は、例のごとくブログ担当の主観に基づくものですのであしからず。

これまでに紹介した、ぐんま少年少女センターで行っているあそびは、あそびの紹介ページまたは以下から御覧ください。

あそび紹介・1 自己紹介ゲーム
あそび紹介・2 天下
あそび紹介・3 三色おに
あそび紹介・5 ミイラ
あそび紹介・7 じゃんけんおに
あそび紹介・8 神々の遊び

不明な言葉などを用語解説のページで解説しています。

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。


[PR]

by blog-gssc | 2015-12-27 01:02 | あそび紹介
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28