全国ネットワークとは

こんばんは、ブログ担当です。
今日は、書こう書こうと思ってずっと書けなかったことを書こうと思います。
カテゴリの項目にもなっている「全国ネットワーク」とは何かについてです。
私(ブログ管理人)自身、正確に「こう」というのを出すことは難しいのですが、ざっくり、やんわり噛み砕いた形で紹介したいと思います。






全国ネットワークは、正式な名称を「少年少女センター全国ネットワーク」といいます。
このブログを管理しているぐんま少年少女センターも、団体として少年少女センター全国ネットワークの会員になっています。

私たちぐんま少年少女センターのように、子どもの仲間づくりや、子ども同士のつながりを強める活動を、同じような目的意識を持って行っている団体が、全国にたくさんあります。
そして、それら同じような目的意識を持った団体は、時として同じような悩みや困難に当たることもあります。
少年少女センター全国ネットワークは、そういった団体同士が横のつながりを作ることで、情報を交換、共有したり、悩みや困難の解決をする糸口を探ったり、逆に、自分たちの日々の活動が持つ意味や意義について、再認識する場や機会を作っています。

このブログの中で、カテゴリ「全国ネットワーク」に分類して紹介している「全国集会」や「全国指導員合宿」というのが、いわばみんなで共有できるその機会にあたります。

全国集会は、年に1回、秋から冬にかけて(主に11月中)開催されます。
各地の指導員や保護者、地域で活動する人や、子ども、子育て、教育やそれを取り巻く問題に対して興味を持った人などが集まり、2日間にわたって様々な話をしたり、講演を聞いたりしています。
ここでは、若いから・年を取っているから、男だから・女だから、子どもがいるから・いないからといったことは関係なく「子どもと関わる」という1点において共通した人たちが、いろいろな話をします。
かと思えば、分科会でテーマごとに分かれ、同じような問題意識を有する他地域の取り組みを聞いたり、自分の地域の状況を発表しながら、アドバイスを貰ったりということもあります。

全国指導員合宿は、その対象を指導員だけに絞ることで、より深い問題意識にあたったり、「子どもと関わる若い人たち」によるコミュニケーションの場として、お互いに新たな刺激を与えあったりしています。
私自身、「男で子どもと関わることを楽しんでいると、世間から変な目で見られることがある」ということに悩んだ時期がありました。
そんな時に、指導員合宿に参加してみて、自分以外にも、同じように子どもと関わる若い男性がいることに、そしてその人たちが、なんの引け目も感じさせない生き生きとした表情で子どもたちの成長について語ることに、とても大きな勇気をもらいました。

そんな感じでイベントを開催したりして、「横のつながり」を広げていくための力になっているのが、全国ネットワークだと、私見ですが思います。

わかりにくい文章ですみません。

!!!
すみません。
ここまで書いていて、自分の不親切に驚きました。書き直す体力も文才もないので下に続けますが、今の今まで、「普段、こういった活動に関わらない人、初めてこのページを見る人」にとってはなんのことだか分からない用語を一切解説せず平気で載せていました。ごめんなさい。
こちらの用語解説のページで、「指導員」「分科会」といった言葉について、(私見ですが)解説をしていますので、御覧ください。
そのほか、「これってどういう意味?」「これは何をするイベント?」といったわからない言葉などありましたら、ぜひこちらのご意見ご感想のページにお寄せください。
あなたが疑問に思ったその言葉は、きっと他の誰かも疑問に思っています。
私たちが当たり前に使ってしまっている「非・日常ワード」や「非・常識ワード(非難の意味ではなく)」を、ひとつでも少なくしたいので、御協力をよろしくお願いします。

最後に、全国ネットワークについて、もっと詳しいことを知りたい方は、少年少女センター全国ネットワークのフェイスブックページホームページがありますので、ぜひそちらも御覧ください。
ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。


[PR]

by blog-gssc | 2015-12-06 22:56 | 全国ネットワーク
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30