あそび紹介1・自己紹介ゲーム

ぐんま少年少女センターのイベント内で行われているあそびについて紹介します。
第1回は、「自己紹介ゲーム」です。




なお、画像中の説明
1→おすすめの実施人数
2→必要な道具
3→コートの有無 広さが必要か
です。
a0290864_01055029.jpg
このゲームの
○良い点
・初めましての子どもたちが集まるイベントで、班の子ども同士が名前を自然に覚えるのに重宝します
・自分が班の子の名前を覚えるのにも、自己紹介より覚えやすいです

×悪い点
・仲良し2~3人が、班の中にいると、そこだけで指名しあってしまい、他の子がひどくつまらなくなるおそれがあります。そこはうまく、「指名返しなしルール」や指導員の機転などで対応する必要があります

※気を付けること
・たたく道具はなんでもよいですが、硬いものだと怪我をするので、避けましょう。
・また、小さい子がいる場合は、たたくと泣いちゃうこともあるので、よく考えましょう。
・おすすめは、紙をジャバラに折って作るハリセンです。いい音が鳴る割に痛くない。

このほか、ぐんま少年少女センターで行っているあそびは、あそびの紹介ページまたは以下から御覧ください。

あそび紹介・1 自己紹介ゲーム
あそび紹介・2 天下
あそび紹介・3 三色おに
あそび紹介・5 ミイラ
あそび紹介・7 じゃんけんおに
あそび紹介・8 神々の遊び
あそび紹介・9 Who am I?
あそび紹介・11 王さんとり
あそび紹介・12 ドロケー(ケイドロ)
あそび紹介・13 石木おに
あそび紹介・14 出てけ

そもそもなぜ遊びの紹介ページを始めたのかについてはなぜ、遊びの紹介ページを作ったかについてのページをご覧ください。

LINE@の運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!

また、不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。
ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。

[PR]

by blog-gssc | 2015-10-16 01:08 | あそび紹介
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30