リーダーキャンプin戸隠…2日目

こんばんは、ブログ担当です。
リーダーキャンプの2日目です。
まだ1日目をご覧になってない方は、前の記事からご確認を。






さて、改めましてリーダーキャンプの2日目です!
この日の起床は6時!
朝ご飯・昼ご飯を一気に作り、いざ、プログラムに入ります。

プログラム3(班別活動の発表)では、1日目のプログラム1にてわかれた班ごとに、
・自分たちがやったこと
・発見したこと
・見えてきた課題
などについて発表しました。

例えば川班は、水位やきれいさ、冷たさ、遊べる場所や危険個所、必要なもの、あるといいものについて発表し、また、中州で見つけたおもしろい場所なども紹介しました。
肝試しロケハン班は、1日目の日中に大方の目星をつけておき、1日目の全プログラム終了後、日が落ちてから下見に出た感想と、オススメの場所を紹介していました。
そのほか、オリジナルキャンプ場マップをつくり、パンフレットには無い情報を教えてくれたキャンプ場マップ作成班
ブルーシートによる雨対策タープを作成し、見えてきた課題を発表した雨対策班
前夜、雨により予定のイベントが変更にはなってしまいながらも、楽しい企画を立案・運営し、感想を話した夜のプログラム企画班

と、それぞれが自分たちの過ごした時間について、発表し共有していきました。

全体を通して、夜の一場面だけは雨に見舞われてしまいましたが、おおむね天気にも恵まれ、また、中学生・高校生ともに男女・年齢分け隔てなく仲のよい、とてもよい雰囲気のキャンプでした♪
このお天気運と雰囲気のよさを本番のキャンプでも味わえますように!

それでは、今日はこのへんで

ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。

[PR]

by blog-gssc | 2012-06-05 22:54 | キャンプ
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30