ぐんま少年少女キャンプ開村式

こんばんは、ブログ担当です!
今日は、第48回ぐんま少年少女センターキャンプの開村式が行われました。
参加したのは、子ども20人、お父さん・お母さん7人、しどーいん12人の計39人!

暑すぎるぐらいに暑い陽気のなか、赤堀公民館の視聴覚室と調理室、外の広場を使ってたくさん遊び、たくさん歌いました。





お昼ご飯には、各村と本部にわかれて、回鍋肉、麻婆もやし、麻婆茄子を作りました。
今回もまた、随所に中学生・高校生の活躍が光りました。
センターの中学生・高校生の面白い…と言うかすごい能力は「子どもの警戒心を取り去る」ところです。
今回も、初参加の小学生が何人かいました。
が、終盤はどの子が初参加なのかわからないくらい、高校生たちと仲良くなっていました。
どんな技を使ったのかと聞くと、「にこにこしてしゃべりかけただけだよ」との答え。
これが自然にできるだけでも、とても素晴らしいことなんですが、事も無げな言われてしまいました(笑)

子どもたちも高校生も、これからが楽しみですね☆

さぁ!
これで、とうとうぐんま少年少女センターキャンプが始まってしまいました。
ここからはもう、怒濤のような1ヶ月が始まります♪

炎天下でも飛び回って遊ぶ子どもたちに負けないように、しっかり体力をつけて来たるべき夏に向かっていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!!

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。

[PR]

by blog-gssc | 2012-07-29 22:52 | キャンプ
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30