カテゴリ:イベント@桐生市( 21 )


山登りのあおぞら学校を行いました

こんばんは、ブログ担当です。今日は、山登りのあおぞら学校を行いました。
参加したのは、子ども43人、お母さん方を含む大人19人、高校生1人の計63人!
a0290864_23200456.jpg
受付終了後、まずはみんなで遊びます。
a0290864_23204463.jpg
a0290864_23204443.jpg
コミュニケーション遊びですが、初参加で壁の花になってしまう子どももちらほら・・・
ここからどうアプローチしていくかが指導員の腕の見せ所ですね。

このあと班分けと簡単に遊びを行い、いざ山登りです。
a0290864_23312621.jpg
a0290864_23321153.jpg
少し傾斜のきつい坂もありますが、全体的に非常に登りやすい山で、小学生や未就学児でも簡単に登り切れました。
a0290864_23333771.jpg
また、適度に茂った木の下を歩くので、直射日光も当たらず、快適に登ることができます。
a0290864_23333701.jpg
緑を通して指す光がとても心地いです。
1時間せずに、山頂に着きました。
a0290864_23353388.jpg
上からは、とても良い眺めを望むことができます。
山頂で休憩とお昼ごはんをとります。
a0290864_23353256.jpg
a0290864_23353358.jpg
下りも坂に気を付けながら降りていきます。
a0290864_23395965.jpg
初めて会ったお兄ちゃんが、ちっちゃい子に気を使いながら一緒に歩いてくれます。
ものすごくほほえましい一枚。

降りてきてからは、やはり班や全体で遊んだり、班対抗の遊びとして「紙飛行機飛ばし大会」などを行いました。
a0290864_23533863.jpg
班の全員で紙飛行機を考え、飛ばしてみて微調整を加えながら、どうしたらもっと飛ぶのかを考えていきます。
a0290864_23533853.jpg
そのあと、少し外で歌を歌いましたが、この時にはもう、壁の花は一人もいませんでした。
a0290864_23533841.jpg
a0290864_23533808.jpg
1日かけて仲良くなったお姉ちゃんとお友達と
a0290864_23533933.jpg
1日かけて仲良くなったおにいちゃんとお友達と
a0290864_00002854.jpg
みんなが一つの輪になったり、一つのことを一緒にしたり、初めての歌に合わせて手をたたいたり・・・
みんなが同じ空間で同じことをするという、当たり前のようなことですが、ほとんどの子が初めまして同士でこれができるというのは、すごいことです。

その後、先ほどの紙飛行機飛ばし大会の結果をもとにスタート位置を調整した、子どもマーケットが行われました。
a0290864_00002934.jpg
真剣に品定め・・・(笑)
a0290864_00002754.jpg
最後に歌とほんの少しだけ今日を振り返って、ぐんま少年少女キャンプのお知らせをして、記念撮影をして終了となりました。
a0290864_00002831.jpg
a0290864_00092343.jpg
2017年のぐんま少年少女キャンプの情報は、以下のリンクをご確認ください。




過去のキャンプの様子などは、キャンプ記事カテゴリーからご覧いただけます。

不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。

LINE@の運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!


ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。


[PR]

by blog-gssc | 2017-06-04 23:32 | イベント@桐生市

イベントのお知らせ(あおぞら学校)

こんばんは、ブログ担当です。
今日は、イベントのお知らせです。
「新緑 山登りのあおぞら学校」を開催します。
6月4日の午前9時から午後4時ごろまで。
場所は、川内公民館を起点に行います。
参加費は400円。
詳しくは、チラシをご覧ください。
a0290864_19144173.jpg
a0290864_19144980.jpg
ご不明な点は、こちらのお問い合わせページにお寄せください。
不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。

LINE@の運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!


ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。

[PR]

by blog-gssc | 2017-05-06 19:16 | イベント@桐生市

ニューイヤーパーティー2017

こんばんは、ブログ担当です。

今日は、2017年のニューイヤーパーティーを行いました。
参加したのは、お母さん方を含む大人11人、高校生・大学生6人、子ども7人の計24人
今日が成人式だった新成人も、顔を出してくれました♪ありがとう! そしておめでとう!
a0290864_17064518.jpg
子どもたちは、集まってからは自己紹介ゲームを行いました。自己紹介ゲームについての説明は、リンク先をご覧ください。
最初、人数が少なかったのと、初めましての子が多かったので慣れる意味も含めて長めにやったのですが・・・
普段は、「ハリセンなどで叩く」「ボールを当てる」といった方法で鬼(真ん中の人)と交代していたのですが、今回、細長い剣状の風船を使って、それで「突く」という形で遊んだところ、痛くもないし意外と面白くできました(笑)
a0290864_20361478.jpg
その後、みんなでお餅に着ける付け合わせや汁物の調理を行い、みんなで食べました。
a0290864_17064884.jpg
お兄ちゃんおねえちゃんの協力のもと、自分たちで付け合わせや汁物を調理します。
a0290864_17064669.jpg
あんこは焦がさないように慎重に温めて・・・
a0290864_17081116.jpg
イモ洗い状態でしたが、みんなそれぞれに役割を見つけ、やっていました。
a0290864_17081021.jpg
この鍋の甘いにおいをかいでいると・・・早く食べたい!!
ということで
a0290864_17064768.jpg
いただきます!
「ほっぺにきな粉が付いているところを写真に撮らせて!」とお願いしたらこの姿勢で10秒間静止してくれました(笑)
優しい(笑)

なお、今回は、規模と安全面からお餅はつかず、切り餅を焼いて食べました。でも、他の調理は自分たちでしたし、とてもおいしくできました♪

そのあと、歌を歌ったり外で遊んだりしながらワイワイと時間を過ごし・・・
a0290864_17064870.jpg
外では、出てけや、天下などを行いました。
a0290864_17064605.jpg
・・・これは何をしているところだろう?
いろいろな遊びをして、歌もたくさん歌って、最後に全員で写真を撮って終了となりました。
a0290864_17064689.jpg
・・・残念ながら、早く帰った子もいるので人数は減っちゃっていますが・・・

さてそんなこんなで楽しくやっていきますので、今年もよろしくお願いします♪

不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。

LINE@の運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!


ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。


[PR]

by blog-gssc | 2017-01-08 17:12 | イベント@桐生市

2016夏のあおぞら学校2日目

こんばんは、ブログ担当です。
あおぞら学校の2日目です。
参加したのは子ども47人、高校生1人、大学生3人、お父さんお母さんを含む社会人12人の計63人でした。
1日目の様子は、あおぞら学校1日目の記事をご覧ください。

お寺に泊まり、6時30分に起床時間を設定したのですが、5時を過ぎたあたりからすでにちらほらと起きはじめ、6時には9割以上の子どもが起きている状態になっていました。
全員起きて荷物をまとめた後に、泊まらせていただいたお寺の掃除をし、雨のしのげる駐車場でお母さん方が朝握って届けてくれたおにぎりをいただきました。

前夜の時点で雨が降るという予報はでていたため、2日目は会場を市民広場から近くの小学校に移しての実施です。
限られたスペースでの活動でしたが、歌ったり工作したりと盛りだくさんの内容の1日でした。
移動してまず初めに歌を歌い、みんなで工作をしました。
今度の工作は、錯視を利用したもので、実際はへこんでいる部分の凹凸が逆転するという錯視を、自分たちの手で作るというものです。
型紙に色を付けて切り抜いていきます。
a0290864_00021653.jpg
a0290864_00021555.jpg
子どもたちが工作をしている間に、大人たちはお昼ご飯を準備します。
朝、おにぎりを作ってきてくれたお母さんのうち、2人が協力してくれました。
いただきますを待つ子どもたちの視線の先には・・・
a0290864_00021540.jpg
流しそうめん!!!!
a0290864_00021599.jpg
a0290864_00021565.jpg
食事の後はみんなで歌ったりゲームをしたりして過ごしました。
今回、初参加の子が多かったのですが、初めて聞く歌・歌う歌を楽しく受け入れている姿が印象的でした。
a0290864_00021567.jpg
みんなの帽子を使った爆弾じゃんけん
a0290864_00021501.jpg
当初は4時まで開催予定でしたが、雨も激しくなってきており、残念ながら2日目は2時までとなりました。
しかしそれでも、狭いスペースを使って、起きたところから数えれば8時間近く、みんなで楽しむことができました。
これにて、ぐんま少年少女センターの夏イベントは終了ですが、今後もいろいろな企画を行っていきますので、よろしくお願いいたします。

LINE@の運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!

ではでは


このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。

[PR]

by blog-gssc | 2016-09-18 23:13 | イベント@桐生市

2016夏のあおぞら学校1日目

こんばんは、ブログ担当です。
今日は、あおぞら学校を行いました。
1日目に参加したのは子ども46人、高校生4人、大学生4人、親御さんを含む社会人8人の計62人。
桐生市にある、桐生市民広場で行いました。

9時30分の受付開始と同時に、続々と子どもたちが集まり、すぐに活況となりました。
受付が済んだ子から、名札を作り、遊びます。
ここからみんなが集まるまでは、ねことねずみをして遊びました。
今回は、初参加でねことねずみをやったことがない子も多かったので、分かりやすいように隣り合った二人は手を繋ぐようにしました。
この遊びのいいところは、見てるだけでだいたいのルールがわかることと、二人組を作ると途中からでもゲームに参加できることです♪
a0290864_19234085.jpg
全員が集まってからは、まずはたくさん遊びます。
じゃんけん集合、ちょうちょ、なんかでるぞ、勝ち抜きじゃんけんなどを行いました。
a0290864_19234089.jpg
a0290864_19233940.jpg
a0290864_19234023.jpg
a0290864_19234186.jpg
班のつながりができたところで、班ごとにお昼ごはんです。
みんなでそれぞれ持参したお弁当を食べました。
a0290864_19234082.jpg
ごはんのあとは、みんなで歌います。
初めて聞く曲も、みんなで楽しめました。
歌詞に手話や拍手が付いていたり、歌わない子でも楽しめます。一緒に体を動かすだけでもいいんです。
a0290864_20440661.jpg
歌って遊んでの後は、工作です。
これが結構面白い。
a0290864_19234018.jpg
a0290864_19234098.jpg
白い紙を引き出すと・・・
a0290864_19422795.jpg
あれれ?
色が・・・
a0290864_19422650.jpg
なんと色がついてしまいました!
いつの間にか「学校」の文字まで♪
a0290864_19422606.jpg
工作の後は、晩御飯つくりです。
20数人ずつの班で、お好み焼きとお味噌汁を作ります。
料理が初めての子も、少し年上のお兄ちゃんおねえちゃんに見守られ、教えられながら包丁を握っていきます。
a0290864_20481437.jpg
また、人数が多く包丁やまな板の数にも限りがあるので、班の中でローテーションして仕事を割り振っていき、料理班以外の子たちは遊びます。
ここでは大学生と高校生がリーダーとしていろいろな遊びを展開していました。
a0290864_19422720.jpg
晩御飯の後には荷物をまとめてお寺に移動しました。
お待ちかねのきもだめしです。
きもだめしのルール説明中、「この話を聞いていないと、大変なことになるぞ・・・(ここから小声)よし、話を聞いていた証として、俺と同じポーズをしろ・・・・(いきなり普通の声)お前!聞いてなかったな~(笑)」なんてことしているのが下の写真です(笑)
a0290864_20551567.jpg
おどかす役の6年生たちが隠れている間、みんなにこのお寺のお話し(創作)をしています。
みんなすでにちょっと怖いので真剣(笑)
a0290864_19422713.jpg
グループで出発します。
a0290864_19422750.jpg
実際のお墓の中を歩いていくので、おどかされなくても怖い・・・
a0290864_19422753.jpg
お寺に戻ってからは、大トランプ大会を行いました。
いくつかのグループに分かれての、勝ち抜け式大貧民(大富豪)大会です。
ルールがわからない子のために班には1人以上の指導員が付いていて、説明もしてくれます。
勝ち抜けた先では大貧民スタートなので、2回以上勝ち抜けるのは至難の業のこの大会・・・
a0290864_21034567.jpg
ルール説明役といえど一参加者・・・
やるときは勝ちに行きます。
a0290864_21034551.jpg
見事勝ち抜けた人たち。
a0290864_20551541.jpg
その後、寝る準備をして、お夜食のパンを食べ、歯磨き等を済ませて就寝時間となりました。

何とか雨の被害は最小限度に抑えられた1日目は以上です。
大雨の影響をモロに受けた2日目に続きます。

2日目の記事は、近日中に公開しますのでお楽しみに♪

LINE@の運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!
また、https://line.me/R/ti/p/%40xfz2172cというURLを周囲の方に教えていただければ、その方にもLINE@の情報をお届けできます。

不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。
ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。


[PR]

by blog-gssc | 2016-09-17 23:17 | イベント@桐生市

あおぞら学校のチラシができました!

こんにちは、ブログ担当です。
あおぞら学校のチラシができました!
表(クリックすると拡大します)
a0290864_23264782.jpg
裏(クリックすると拡大します)
a0290864_23264726.jpg
申し込みは、9月15日までにお済ませください。
たくさんの参加を、お待ちしています!


LINE@の試験運用を始めました!
ブログ更新情報やイベント情報がプッシュ型で届きます!
友だち追加数
こいつをクリックすると、ぐんま少年少女センターのLINE@を友達追加できます。
たぶんスマートフォンからしかできませんが、よろしくお願いします!

不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。
ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。


[PR]

by blog-gssc | 2016-09-02 12:23 | イベント@桐生市

夏のあおぞら学校について

こんばんは、ブログ担当です。
2016年の夏のあおぞら学校は、9月17日・18日の2日間、桐生市内で開催予定です。
詳細決まり次第、随時お知らせしますので、よろしくお願いいたします。

過去の夏のあおぞら学校の様子は、あまり残っていないのですが・・・
をご覧ください。

なお、第52回ぐんま少年少女キャンプの様子は以下をご覧ください。

8月30日追記
チラシの画像を入手しましたので公開します。(クリックで拡大します)
a0290864_22200775.jpg


[PR]

by blog-gssc | 2016-08-25 23:59 | イベント@桐生市

2016初夏のあおぞら学校

第52回ぐんま少年少女キャンプのチラシ掲載情報はこちらです。

こんばんは、ブログ担当です。
今日は、あおぞら学校を行いました。
参加したのは、大人9人、子ども21人の計30人!


続きを見るにはこちらから
[PR]

by blog-gssc | 2016-05-22 22:21 | イベント@桐生市

新指導員歓迎会兼しどーいん学校

こんばんは、ブログ担当です。
4月2日・3日に、新指導員歓迎会兼しどーいん学校を行いました。
指導員(しどーいん)とは?という部分については、用語解説のページで解説しています。



続きを見るにはこちらから
[PR]

by blog-gssc | 2016-04-03 19:35 | イベント@桐生市

ニューイヤーパーティー2016

こんばんは、ブログ担当です。

1月10日(日曜日)に、桐生市の桜木公民館で「2016年ニューイヤーパーティー(と、いう名のもちつき)」を行いました。


続きを見るにはこちらから
[PR]

by blog-gssc | 2016-01-10 23:43 | イベント@桐生市
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31