第52回ぐんま少年少女キャンプ4日目

こんばんは、ブログ担当です。

4日目の参加者は未就学児を含む子ども20人、高校生9人、大学生6人、大人12人の計47人。

最終日は、朝のつどい、ごはんづくりの後、終わりのつどいを行いました。
1日目に真っ白だった横断幕も、




いつの間にかカラフルに♪
a0290864_22451109.jpg
朝のつどいでは、恒例の自慢大会。
a0290864_22451129.jpg
a0290864_22451057.jpg
偽ギタリストも登場します(笑)
a0290864_22451115.jpg
ごはん作りの裏では、虫捕りに興じるカブトムシ班や
a0290864_22451072.jpg
a0290864_22451032.jpg
a0290864_22451048.jpg
班の中では最年少だけどお姉ちゃんになっている小学生の姿などがありました。
a0290864_22451035.jpg
原始的火おこし
a0290864_22491428.jpg
この辺りまで来るともう、はじめましての余韻すらありません。
a0290864_22491461.jpg
終わりのつどいの冒頭で、前日、キャンプファイヤーの最後の10分間(一番盛り上がるところ)が雨で中止になってしまっていたことを受け、自治委員の提案と全員の承認により、「最後の10分間リベンジ」が行われました。
もちろん火はありませんでしたが、前夜の興奮と感動そのままに、皆で歌を歌いました。
a0290864_22491546.jpg
a0290864_22491580.jpg
a0290864_22491595.jpg
a0290864_22491522.jpg
a0290864_22491534.jpg
a0290864_22491537.jpg
a0290864_22491523.jpg
a0290864_22491697.jpg
a0290864_22523171.jpg
a0290864_22523146.jpg
そのあとは終わりのつどいです。
歌の後、全員握手を行い、記念撮影をしました。
全員握手では、小学生も中学生も、高校生も大人たちも、それぞれのがんばりや別れの寂しさから大粒の涙をこぼしていました。
a0290864_22523093.jpg
a0290864_22523293.jpg
a0290864_22523251.jpg
4日間の思い出を感想文に書き、帰途につきます。
a0290864_22532339.jpg
a0290864_22532349.jpg

a0290864_22532388.jpg
a0290864_22532384.jpg
a0290864_22532316.jpg
みんなバスの中では、最初は元気にしていましたが・・・・(笑)
a0290864_22532428.jpg
a0290864_22532424.jpg
アツい、アツい4日間が終了しました。
次はみんなが閉村式で会えることを楽しみに・・・・

a0290864_22532372.jpg
不明な言葉などを用語解説のページで解説していますので、御覧ください。
ではでは

このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。

第52回ぐんま少年少女キャンプ



[PR]

by blog-gssc | 2016-08-14 22:43 | キャンプ
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31