あそび紹介11・王さん取り

ぐんま少年少女センターのイベント内で行われているあそびについて紹介します。
第11回は、「王さん取り」です。

画像の最初の説明
1おすすめの実施人数
2必要な道具
3必要な広さ
です。





a0290864_22353234.jpg
「あっちチーム」と「こっちチーム」に分かれて、相手の王様(王さん)にじゃんけんで勝ったら勝利。というゲームです。
相手の王様を早く見つけるか、自分とこの王様を特定させないことが勝利への近道になるんですが・・・これがまた難しい。
a0290864_22353718.jpg
単純に言うと、その空間には「王さん」と「その他(雑兵)」しかいないのですが、雑兵の負けが込むと王さんを特定されやすくなるし、戦力として復活させるには王さんが陣地を出なきゃいけない・・・
このジレンマが、面白いんですね。
王様が負けたら負け、となると、おのずと雑兵の中から「影武者」ができたり「鉄砲玉」が出てきたり・・・
a0290864_22355062.jpg
この遊びも、ブログ担当が大学時代に京都で仕入れてきたものです。
それこそ低学年から大人まで楽しめるのに、ものすごく戦略性の高い遊びです。
チームの作戦として相手を騙すこともあれば、個人の機転で勝利することもしばしば。
はじめて遊ぶときのコツとしては
1 座っている子は、王さんにタッチされてもすぐ立たずに、味方のいろんな人(王さんじゃない人)から「偽タッチ」をしてもらってから立つ
2 最初は、勝負が決まった時に味方から「王さんの○○がバレやすい行動とったからだ」的な文句が出て一気につまらなくなっちゃう可能性もあります。
 ・早々に陣地を消すなどあそびの回転を速くして、とにかくみんなが何回も王さん役をやってみて、「王さんの苦労と苦悩」をみんなが理解していくと、自然とそんなこと言わなくなります。
 ・それでもぶーぶー言いそうだったら、1回終わったら間髪入れずに「次の王さん決め」に入るといいです。静かになります(笑)

このほか、ぐんま少年少女センターで行っているあそびは、あそびの紹介ページまたは以下から御覧ください。

あそび紹介・1 自己紹介ゲーム
あそび紹介・2 天下
あそび紹介・3 三色おに
あそび紹介・5 ミイラ
あそび紹介・7 じゃんけんおに
あそび紹介・8 神々の遊び
あそび紹介・9 Who am I?

また、そもそもなぜ遊びの紹介ページを始めたのかについてはなぜ、遊びの紹介ページを作ったかについてのページをご覧ください。
不明な言葉などを用語解説のページで解説しています。
このブログに対するご意見・ご感想はこちらのページからお寄せください。


[PR]

by blog-gssc | 2016-01-31 21:20 | あそび紹介
line

子どもと遊び、子どもと育つ、ぐんま少年少女センターの活動を紹介します。ぐんま少年少女センターは、子どもたちの自主的な活動を支えることを目的とし、 夏のキャンプやあおぞら学校などの行事を企画・運営している団体です。「あそび」「歌」「仕事」を通じ、子どもたちに「自分で考え話し合う事、協力し合いみんなで楽しむこと」の大切さを伝えていきたいと考えています。群馬少年少女センターと記載することもあります。


by ぐんま少年少女センター
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31